2013.06.07 03:23|制作中
繧ゅ∴縺主宛菴憺€比クュ_convert_20130607030405

ただいま午前3時、早起きです。
実はまだ最後に焚いた作品が窯から出ていないのです…。さっき少ーしだけ開けてゆっくり冷ましている所です。
窯から出たらやすりをかけてシールを貼って梱包して…。

今日搬入なので会場づくりもするのですが、先に会場に行って棚などを設置するか、作品を準備してから会場に向かうか…。
こんなギリギリで悩み中です…。

写真は先に出たうつわ!

個展に来てくれる方に楽しみにして欲しいのではじまってから写真は沢山アップしようかな。
でも写真を見て楽しみに来てくれる方もいますよね。
どちらの考えの作家さんもいますがどちらも正解だと思っています。


…、なんだか文章から焦りと混乱が感じられます。
さー、今出来る事を進めるぞ!

ブログ書いたら個展がはじまる実感が沸いてきて緊張して涙目になってきてしまった…。

たくさんの方に見ていただけますように。
最後の窯が成功していますように。


中村かりん展

2013年6月8日(土) ~6月20日(木)
9時30分~18時(最終日は17時まで)

もえぎ城内坂店 : 陶人のタブル
321-4218
栃木県芳賀郡益子町城内坂150
0285(72)6003

2013.05.31 00:16|制作中
P1120264_convert_20130530235510.jpg
個展に向けての窯焚き中です。ただいま1000度を超えたところ。
この窯が冷めたらすぐに出して、また作品詰めて焼かないと個展に間に合わないのでまだまだ必死です!

一昨日梅雨入りしましたね。昨年より11日早いそうです。そうだよな~、昨年は個展初日に梅雨入りしたんだもの。昨年はカタツムリとか紫陽花とかを多く作ったけど今年は少なくて良かったかもしれません。もう梅雨入りしちゃったから。

今回は海のシリーズをメインに出せればなと思っています。初夏を意識して今までの海シリーズより涼しげになる予定ですが綺麗に焼けますように!!!



中村かりん展

2013年6月8日(土) ~6月20日(木)
9時30分~18時(最終日は17時まで)

もえぎ城内坂店 : 陶人のタブル
321-4218
栃木県芳賀郡益子町城内坂150
0285(72)6003
2013.04.21 20:46|制作中
今日の早朝から本焼き開始しました!陶器市前最後の窯焚き!!

P1120162_convert_20130421202919.jpg
定番の鳥だけど、このサイズははじめてです。18センチ

P1120167_convert_20130421202738.jpg
象のふたもの。

P1120188_convert_20130421202516.jpg
窯詰め。


久しぶりに徹夜でした。ここ最近はしないように気をつけているのですが、最後の方になるとどうにもこうにも…。ただいま1000度くらいです。終わってベッドで寝るのが楽しみ。
明日からいろいろ準備がんばろう。


かまぐれの丘ブログも要チェックですよ。かまぐれ出店者マップもアップされていまーす!→
益子春の陶器市
2013年4月27日(土)~5月6日(月)
かまぐれの丘に出店

2013.04.06 10:21|制作中
蜀咏悄+(2)_convert_20130405191730
昨日と今日と益子は暖かくて良い天気でした。
焼き物友達とお花見。後ろ髪をひかれつつ仕事に戻りました。

蜀咏悄_convert_20130405191809
その後した仕事はイッチン。写真のスポイトに泥を入れて、ケーキにデコレーションするように絞り出しながら、立体的な線を描きます。これはまだ生の状態で、この後乾燥させて素焼きして釉薬を掛けて本焼きします。

左はまだキャンディの形のみ。真ん中は枠までイッチンで描いたもの。右が柄まで描いたものです。
リンゴ、サクランボ、ボーダー、ドット、ハート、スター、チェック、などなど!

前回の秋の陶器市で初登場で人気だったので沢山つくっています。
小さい箸置きでお箸を乗せると意外としっくりきます。

あー!陶器市までラストスパートだ!!


益子春の陶器市
2013年4月27日(土)~5月6日(月)
かまぐれの丘に出店


2013.02.20 20:45|制作中
P1110589_convert_20130220203350.jpg
次の展示に向けて制作中です。
新作のお魚豆皿。…なんか、…ちょっと、…面白い…。

焼き上がりはカラフルで楽しい豆皿になる予定!


この魚はふたものにイッチンしてたのが飛び出ました。
ふたものはその時その時で自由に作っているのですが、その中で気に入ったモチーフや柄が後から皿やカップになる事も多いです。ふたものでアイデアが沸くので作ってて良かったなーとしみじみ。



ただいまSPACE NICOで展示中ですが、これから会期中の在廊の予定はありません。
DMには書いたのですが、ブログで伝えるのを忘れていました。申し訳ありません。
私はいませんが作品見て頂けたら嬉しいです。

制作がんばります!!

2013.02.08 04:08|制作中
P1110355_convert_20130208035449.jpg
いっちんの柄にあわせて釉薬を筆塗りしています。こんな時間…夜中3時…。終わらない…。
大きいふたものは特に時間がかかります。

P1110357_convert_20130208035811.jpg
釉薬いろいろ。焼き上がると違う色になります。


今月16日から茨城県笠間市の「SPACE NICO」にて山野辺彩さんとの2人展がはじまります。ただいま追い込み制作中!
詳しくはまた次回のブログに書きますね!

とりあえず早く窯にしなきゃー!
がんばります☆




2013.01.26 08:43|制作中
P1110285_convert_20130125004201.jpg
前々回1月21日にアップした時計はこんな風に焼き上がりました。
時計の針はどんなのが合うかなー。

文字が入ってないので実用性は低いですが、壁にあると楽しい時計です!



2013.01.21 16:24|制作中
P1110229_convert_20130118105410.jpg
蛸、魚、海月、海星…。
クラゲは海の月、ヒトデは海の星。なんかロマンティック!

真ん中に穴が空いているのは時計になるからです。


2012.10.28 07:10|制作中
P1100515_convert_20121028070120.jpg
やっとこ陶器市前の窯焚きがはじまりました…。
本当は昨日には終わって、今日は出掛けたかったのです…。
久しぶりに徹夜したけど無理だったー。

何はともあれギリギリだけど初日には間に合いそうです。良かった。


窯焚きしながら、すでに出来ている作品のやすりをかけたり値札をつけたりします。
あと何するんだっけ…。


余裕の顔で初日を迎えてみたいものです。

2012.10.23 00:23|制作中
CLASSICA「暮らしのうつわ展」が昨日で終了しました。お越し下さった皆様ありがとうございます。
とても好評だったとお店の方からもご連絡を頂いて嬉しく思います。


P1100511_convert_20121023001245.jpg
さて、陶器市に向けて追い込み制作中です!
年に2回の陶器市。時間がたつのは早いな~、なんて言っている場合じゃありません…。



03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かりん

Author:かりん
中村かりん
栃木県益子町で陶芸しています。

通信販売やオーダーは受けておりません。
展示会で手にとって気に入っていただけたら嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる