手づくり支援プロジェクト

2011.07.04 00:51|未分類
P1050545_convert_20110704004628.jpg
先日、賛同している手づくり支援プロジェクトにうつわを届けてきました。
写真のうつわと鳥の角皿を少し。

第1回は岩手県山田町に届けます。
わたしのうつわが、誰かのこれからの日常の一部になってくれたらいいな。なりますように。





手づくり支援プロジェクト代表の言葉です。

~手作りの器を直接被災地へ届けよう~ 今回の震災により東北地方を中心に甚大な被害が出ました。
私の実家岩手でも同級生の家が流されたり、家族でよく釣りに行った宮古や田老の港、海辺の街並みが跡形もなく無くなってしまいました。
 大学時代を過ごした宮城でも母校の学生が震災で尊い命を失いました。
今回失ったものを数え上げてもきりがありませんが、なんとか少しでも故郷東北の復興支援をしたいと震災以降、いろいろと考えてきました。義援金という支援もありますが、やはり自分も一人の作り手として、想いを込めた「手づくりのモノ」で被災地の方々に何か貢献したいという気持ちが強くありました。


 いま、栃木にいる私ができることはなんだろうか?と考えたときに、ものつくり仲間で、特に器の名産地である益子の友人たちの協力のもと、生活に必要な器を仮設住宅や施設に直接届ける支援をできないかと。
 
 日常生活におけるいろいろな部分で不自由を強いられている東北で、生きる基本である衣食住の「食」の部分で少しでも豊かな気持ち、明るい気分になって欲しい、器には大いにその力があると信じている想いから今回の支援を企画しました。
光房 みち




ぜひホームページ見て下さい→手づくり支援プロジェクト


コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かりん

Author:かりん
中村かりん
栃木県益子町で陶芸しています。

通信販売やオーダーは受けておりません。
展示会で手にとって気に入っていただけたら嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる